【阿闍梨餅】美味しい京都の和菓子はすぐに売り切れ!

【阿闍梨餅】

みなさんは京都のお土産って悩みませんか?
有名なのは、みなさんご存じ八つ橋です。
でも、正直もらった人が本当に喜ぶかなって思いませんか?
味に癖がありますし、サプライズ感もないですしね。
私の中では、八つ橋は1位じゃないですね。

私の1位はダントツで
阿闍梨餅!!!

DSC_1046

 何それって方がほとんどだと思います。
まず、「阿闍梨」というのは、比叡山で修業をする高僧の呼び名です。

阿闍梨がかぶっている
笠を模した形の皮に、
つぶあんが入ったお菓子が
阿闍梨餅です。

DSC_1044

 は?ただのまんじゅうじゃね?
って思った方は、
まず一口食べてみましょう。


【阿闍梨餅実食】

外の皮の生地がまず、
何で作られているのかが、謎です。DSC_1049

まんじゅうでもなく、
おもちでもなく、
しっとりとしていて、
それでいて、もちもちとしています。

さらに一口かむと中いっぱいに小豆のつぶあんがギッシリ!
しつこくなく、それでいて甘みがあり、
皮としっかりとマッチングしています。
(丹波大納言という高級な小豆を使用しています。)

DSC_1023

 最初に一口食べると、何でできているのかがわからないので、
もう一つ食べてみよう、という風になって、
最後には箱ごと全部食べてしまいます。

20170711_114547

当然私は、皮の生地の謎は知っていますが、ここではあえて明かさず、
食べてからのお楽しみとしておきます。
でも、なぜ阿闍梨餅は八つ橋よりずっと知名度が低いのか?
阿闍梨餅を作っているお店の満月に秘密があります。

DSC_1075

 満月の先代は、職人気質の人で、人を雇っての大量生産を良しとしませんでした。当然、市場に出回る数は少ないですよね。
近年では百貨店でも購入できますが、
それでも、すぐに売り切れてしまいます。

DSC_1022

実際に阿闍梨餅をお土産にした結果ですが、
あんこが好きな人なら、
100%おいしいと言われています。
ある人は、自分のブログに阿闍梨餅を載せるぐらい喜んでました。
まずは、自分用に一つ試食して、お土産用に箱買いしましょう。


【阿闍梨餅の料金、アクセス】

DSC_1037

阿闍梨餅 一個108円(税込み)~

ご賞味あれ!!!

満月の住所
606-8202
京都府京都市左京区鞠小路通り今出川上ル

電話番号
075-791-4121

フリーダイヤル
0120-24-7373

営業時間
9:00~18:00

定休日
水曜(不定休)

http://www.ajyarimochi.com/a_hontengoannai.html
☝地図情報はこちら

http://www.ajyarimochi.com/a_ajarimochi.html
お取り寄せはこちらから